日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 まとめ3(Part31~45)
2017年2月15日 デッキ紹介まとめその3(31~45)
Part 31 青黒ローグビート
http://rosh1138.diarynote.jp/201701312205171499/
Part 32 青単ウィザード
http://rosh1138.diarynote.jp/201702012050253211/
Part 33 猫
http://rosh1138.diarynote.jp/201702022049431100/
Part 34 白黒同盟者
http://rosh1138.diarynote.jp/201702032247046812/
Part 35 5C白日医学的召喚
http://rosh1138.diarynote.jp/201702042330291408/
Part 36 赤単ターボエムラ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702052201453681/
Part 37 天使トロスターニ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702062158119311/
Part 38 面晶体の連結
http://rosh1138.diarynote.jp/201702072035035274/
Part 39 潜伏ビート
http://rosh1138.diarynote.jp/201702082051265251/
Part 40 マラレンコンボ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702092235191496/
Part 41 暴動の長、ラクドス
http://rosh1138.diarynote.jp/201702102306396369/
Part 42 青単海産物
http://rosh1138.diarynote.jp/201702112104516982/
Part 43 反射増幅コンボ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702122228333267/
Part 44 突撃陣形3キル
http://rosh1138.diarynote.jp/201702132216116745/
Part 45 4C戦士アグロ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702142145419860/
Part 31 青黒ローグビート
http://rosh1138.diarynote.jp/201701312205171499/
Part 32 青単ウィザード
http://rosh1138.diarynote.jp/201702012050253211/
Part 33 猫
http://rosh1138.diarynote.jp/201702022049431100/
Part 34 白黒同盟者
http://rosh1138.diarynote.jp/201702032247046812/
Part 35 5C白日医学的召喚
http://rosh1138.diarynote.jp/201702042330291408/
Part 36 赤単ターボエムラ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702052201453681/
Part 37 天使トロスターニ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702062158119311/
Part 38 面晶体の連結
http://rosh1138.diarynote.jp/201702072035035274/
Part 39 潜伏ビート
http://rosh1138.diarynote.jp/201702082051265251/
Part 40 マラレンコンボ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702092235191496/
Part 41 暴動の長、ラクドス
http://rosh1138.diarynote.jp/201702102306396369/
Part 42 青単海産物
http://rosh1138.diarynote.jp/201702112104516982/
Part 43 反射増幅コンボ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702122228333267/
Part 44 突撃陣形3キル
http://rosh1138.diarynote.jp/201702132216116745/
Part 45 4C戦士アグロ
http://rosh1138.diarynote.jp/201702142145419860/
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 28
2017年1月28日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
本来のマナコストを踏み倒す罠サイクルで巨大トークン召喚
creatures:4
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
spells:33
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
2 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4 《書庫の罠/Archive Trap》
2 《闇の誓願/Dark Petition》
4 《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
2 《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
3 《女王への懇願/Beseech the Queen》
4 《噛み針の罠/Needlebite Trap》
lands:23
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
5 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《涙の川/River of Tears》
4 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
罠条件一覧
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
対戦相手1人が3つ以上の呪文を唱える→望む数の呪文を追放
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
対戦相手1人がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置く→対戦相手の墓地を追放
《書庫の罠/Archive Trap》
対戦相手1人が自分のライブラリーを探す→ライブラリー13枚破壊
《噛み針の罠/Needlebite Trap》
対戦相手1人がライフを得る→5点ドレイン
※燃え柳で達成する
Metallurgic Summonings / 機械医学的召喚 (3)(青)(青)
エンチャント
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、無色のX/Xの構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
(3)(青)(青),機械医学的召喚を追放する:あなたの墓地からすべてのインスタント・カードとソーサリー・カードをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがアーティファクトを6つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
Archive Trap / 書庫の罠 (3)(青)(青)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、対戦相手1人が自分のライブラリーを探していた場合、あなたは書庫の罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
本来のマナコストを踏み倒す罠サイクルで巨大トークン召喚
creatures:4
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
spells:33
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
2 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4 《書庫の罠/Archive Trap》
2 《闇の誓願/Dark Petition》
4 《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
2 《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
3 《女王への懇願/Beseech the Queen》
4 《噛み針の罠/Needlebite Trap》
lands:23
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
5 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《涙の川/River of Tears》
4 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
罠条件一覧
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
対戦相手1人が3つ以上の呪文を唱える→望む数の呪文を追放
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
対戦相手1人がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置く→対戦相手の墓地を追放
《書庫の罠/Archive Trap》
対戦相手1人が自分のライブラリーを探す→ライブラリー13枚破壊
《噛み針の罠/Needlebite Trap》
対戦相手1人がライフを得る→5点ドレイン
※燃え柳で達成する
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 27
2017年1月27日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
危険なマイアが0マナ5点火力!
creatures:23
4 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《マイアの超越種/Myr Superion》
4 《危険なマイア/Perilous Myr》
3 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
3 《金線の使い魔/Filigree Familiar》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
spells:16
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《心なき召喚/Heartless Summoning》
4 《ピアの革命/Pia’s Revolution》
1 《交易所/Trading Post》
3 《蔵の開放/Open the Vaults》
lands:21
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《山/Mountain》
3 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《沼/Swamp》
追加の《ピアの革命/Pia’s Revolution》として《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
《心なき召喚/Heartless Summoning》のデメリット対策で《搭載歩行機械/Hangarback Walker》(トークンはゴミ)
、《歩行バリスタ/Walking Ballista》、《マイアの超越種/Myr Superion》
全てのパーツを回収する《蔵の開放/Open the Vaults》でもフィニッシュを狙えます
Pia’s Revolution / ピアの革命 (2)(赤)
エンチャント
トークンでないアーティファクトが1つ戦場からあなたの墓地に置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーが「ピアの革命はそのプレイヤーに3点のダメージを与える」を選ばないかぎり、そのカードをあなたの手札に戻す。
Heartless Summoning / 心なき召喚 (1)(黒)
エンチャント
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
Perilous Myr / 危険なマイア (2)
アーティファクト クリーチャー — マイア(Myr)
危険なマイアが死亡したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。危険なマイアはそれに2点のダメージを与える。
1/1
危険なマイアが0マナ5点火力!
creatures:23
4 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《マイアの超越種/Myr Superion》
4 《危険なマイア/Perilous Myr》
3 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
3 《金線の使い魔/Filigree Familiar》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
spells:16
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《心なき召喚/Heartless Summoning》
4 《ピアの革命/Pia’s Revolution》
1 《交易所/Trading Post》
3 《蔵の開放/Open the Vaults》
lands:21
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《山/Mountain》
3 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《沼/Swamp》
追加の《ピアの革命/Pia’s Revolution》として《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
《心なき召喚/Heartless Summoning》のデメリット対策で《搭載歩行機械/Hangarback Walker》(トークンはゴミ)
、《歩行バリスタ/Walking Ballista》、《マイアの超越種/Myr Superion》
全てのパーツを回収する《蔵の開放/Open the Vaults》でもフィニッシュを狙えます
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 26
2017年1月26日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
字面が強そうな中国語版がほしくなってきた今日この頃
無限パンプアップからの無限ダメージ!
creatures:15
3 《星の兵団/Order of the Stars》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
4 《欠片の壁/Wall of Shards》
4 《弾圧する構築物/Crackdown Construct》
spells:23
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《手甲/Shuko》
4 《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
4 《投げ飛ばし/Fling》
3 《武器庫の開放/Open the Armory》
4 《消耗の儀式/Rite of Consumption》
lands:22
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《沼/Swamp》
字面が強そうな中国語版がほしくなってきた今日この頃
Crackdown Construct / 弾圧する構築物 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
あなたがアーティファクトやクリーチャーのマナ能力でない能力を1つ起動するたび、ターン終了時まで、弾圧する構築物は+1/+1の修整を受ける。
2/2
Shuko / 手甲 (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(0)
Rite of Consumption / 消耗の儀式 (1)(黒)
ソーサリー
消耗の儀式を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人を対象とする。消耗の儀式はそのプレイヤーに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。あなたはこの方法で与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。
無限パンプアップからの無限ダメージ!
creatures:15
3 《星の兵団/Order of the Stars》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
4 《欠片の壁/Wall of Shards》
4 《弾圧する構築物/Crackdown Construct》
spells:23
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《手甲/Shuko》
4 《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
4 《投げ飛ばし/Fling》
3 《武器庫の開放/Open the Armory》
4 《消耗の儀式/Rite of Consumption》
lands:22
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《沼/Swamp》
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 25
2017年1月25日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
某プロがツイートしてましたがAERの印刷だめなんですね
マイアトークン8体で勝ちを狙いに行く!
creatures:15
4 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
4 《マイアの回収者/Myr Retriever》
3 《呪文滑り/Spellskite》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
spells:23
4 《起源室/Genesis Chamber》
4 《発明品の唸り/Whir of Invention》
4 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
3 《機械化製法/Mechanized Production》
1 《交易所/Trading Post》
2 《解析調査/Reverse Engineer》
4 《物読み/Thoughtcast》
1 《マイアの保育器/Myr Incubator》
lands:22
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair》
17 《島/Island》
《起源室/Genesis Chamber》 + 《マイアの回収者/Myr Retriever》×2 + 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》で無限トークンだったり、《マイアの保育器/Myr Incubator》 or 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》でトークン水増し
《発明品の唸り/Whir of Invention》で各種アーティファクトサーチ
某プロがツイートしてましたがAERの印刷だめなんですね
Mechanized Production / 機械化製法 (2)(青)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(あなたがコントロールするアーティファクト)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているアーティファクトのコピーであるトークンを1つ生成する。その後、あなたが互いに同じ名前を持つアーティファクトを8つ以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
Genesis Chamber / 起源室 (2)
アーティファクト
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、起源室がアンタップ状態である場合、そのクリーチャーのコントローラーは無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
マイアトークン8体で勝ちを狙いに行く!
creatures:15
4 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
4 《マイアの回収者/Myr Retriever》
3 《呪文滑り/Spellskite》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
spells:23
4 《起源室/Genesis Chamber》
4 《発明品の唸り/Whir of Invention》
4 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
3 《機械化製法/Mechanized Production》
1 《交易所/Trading Post》
2 《解析調査/Reverse Engineer》
4 《物読み/Thoughtcast》
1 《マイアの保育器/Myr Incubator》
lands:22
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair》
17 《島/Island》
《起源室/Genesis Chamber》 + 《マイアの回収者/Myr Retriever》×2 + 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》で無限トークンだったり、《マイアの保育器/Myr Incubator》 or 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》でトークン水増し
《発明品の唸り/Whir of Invention》で各種アーティファクトサーチ
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 24
2017年1月24日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
黒緑高揚というか黒緑+1/+1カウンターデッキの活きがいいですね
攻撃時に2エネルギー出るクリーチャーを4体並べたら無限戦闘フェイズ!!
creatures:14
4 《霊気晶の鉱夫/Aethergeode Miner》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
4 《稲妻駆け/Lightning Runner》
spells:23
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《暴突風/Blustersquall》
1 《派手な投光/Glaring Spotlight》
3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《双つ身の炎/Twinflame》
3 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
lands:23
4 《霊気拠点/Aether Hub》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
頭数揃える手段として《幻影の像/Phantasmal Image》、《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》、《双つ身の炎/Twinflame》
攻撃を通す手段として《暴突風/Blustersquall》、《派手な投光/Glaring Spotlight》を採用
黒緑高揚というか黒緑+1/+1カウンターデッキの活きがいいですね
Lightning Runner / 稲妻駆け (3)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
二段攻撃、速攻
稲妻駆けが攻撃するたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。その後、あなたは(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
2/2
攻撃時に2エネルギー出るクリーチャーを4体並べたら無限戦闘フェイズ!!
Aethergeode Miner / 霊気晶の鉱夫 (1)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) スカウト(Scout)
霊気晶の鉱夫が攻撃するたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
(E)(E)を支払う:霊気晶の鉱夫を追放し、その後これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/1
creatures:14
4 《霊気晶の鉱夫/Aethergeode Miner》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
4 《稲妻駆け/Lightning Runner》
spells:23
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《暴突風/Blustersquall》
1 《派手な投光/Glaring Spotlight》
3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《双つ身の炎/Twinflame》
3 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
lands:23
4 《霊気拠点/Aether Hub》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
頭数揃える手段として《幻影の像/Phantasmal Image》、《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》、《双つ身の炎/Twinflame》
攻撃を通す手段として《暴突風/Blustersquall》、《派手な投光/Glaring Spotlight》を採用
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 23
2017年1月23日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
Wizardsの声明には言いたいことまあまああるけど、スタン復帰はしばらくないなーって感じです
2マナ最強PW(表面限定)の相方がついにAERで登場...!
creatures:7
4 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
3 《流城の密教信者/Stromkirk Occultist》
spells:32
4 《命運の輪/Wheel of Fate》
4 《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《キランの真意号/Heart of Kiran》
4 《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded》
4 《癇しゃく/Fiery Temper》
3 《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul》
4 《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
lands:21
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
10 《山/Mountain》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
ティボルトの忠誠度カウンターの利用先→《キランの真意号/Heart of Kiran》
+1のデメリット軽減→マッドネススペル
-4の相棒→《魂の再鍛/Reforge the Soul》 or 《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》+《命運の輪/Wheel of Fate》
-4のなかま→《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
決め言葉は「手札何枚ですか?」で!
Wizardsの声明には言いたいことまあまああるけど、スタン復帰はしばらくないなーって感じです
2マナ最強PW(表面限定)の相方がついにAERで登場...!
Tibalt, the Fiend-Blooded / 悪鬼の血脈、ティボルト (赤)(赤)
プレインズウォーカー — ティボルト(Tibalt)
[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血脈、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
[-6]:ターン終了時まですべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
2
creatures:7
4 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
3 《流城の密教信者/Stromkirk Occultist》
spells:32
4 《命運の輪/Wheel of Fate》
4 《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《キランの真意号/Heart of Kiran》
4 《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded》
4 《癇しゃく/Fiery Temper》
3 《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul》
4 《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
lands:21
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
10 《山/Mountain》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
ティボルトの忠誠度カウンターの利用先→《キランの真意号/Heart of Kiran》
+1のデメリット軽減→マッドネススペル
-4の相棒→《魂の再鍛/Reforge the Soul》 or 《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》+《命運の輪/Wheel of Fate》
-4のなかま→《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
決め言葉は「手札何枚ですか?」で!
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 22
2017年1月22日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
カード整理ついでに古いデッキ解体してたらスリーブが山積み...
《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》がある状態で《リシュカーの巧技/Rishkar’s Expertise》を打つと6/6が出るので6ドロー保障!!
spells:37
2 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《思考掃き/Thought Scour》
2 《耕作/Cultivate》
4 《明日への探索/Search for Tomorrow》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
2 《予想外の結果/Unexpected Results》
4 《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
3 《リシュカーの巧技/Rishkar’s Expertise》
2 《時間の熟達/Temporal Mastery》
3 《時間への侵入/Temporal Trespass》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《森/Forest》
7 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
おしゃれポイント
《予想外の結果/Unexpected Results》で9枚入ってる追加ターンカードを引けたら楽しい!!
単純に《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》で4/4出て追加で何かしら発生するので最低限の仕事ができるはず...
一応打ち消しを引いて何もできないというのは避けて土地加速を搭載
カード整理ついでに古いデッキ解体してたらスリーブが山積み...
Rishkar’s Expertise / リシュカーの巧技 (4)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
Metallurgic Summonings / 機械医学的召喚 (3)(青)(青)
エンチャント
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、無色のX/Xの構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
(3)(青)(青),機械医学的召喚を追放する:あなたの墓地からすべてのインスタント・カードとソーサリー・カードをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがアーティファクトを6つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》がある状態で《リシュカーの巧技/Rishkar’s Expertise》を打つと6/6が出るので6ドロー保障!!
spells:37
2 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《思考掃き/Thought Scour》
2 《耕作/Cultivate》
4 《明日への探索/Search for Tomorrow》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
2 《予想外の結果/Unexpected Results》
4 《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
3 《リシュカーの巧技/Rishkar’s Expertise》
2 《時間の熟達/Temporal Mastery》
3 《時間への侵入/Temporal Trespass》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《森/Forest》
7 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
おしゃれポイント
《予想外の結果/Unexpected Results》で9枚入ってる追加ターンカードを引けたら楽しい!!
単純に《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》で4/4出て追加で何かしら発生するので最低限の仕事ができるはず...
一応打ち消しを引いて何もできないというのは避けて土地加速を搭載
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 21
2017年1月21日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
PWデッキの対戦してみましたが、3マナのハサミ強いですね
巧技で0マナのスペルでアド!
creatures:8
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《氷の中の存在/Thing in the Ice》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《致命的な一押し/Fatal Push》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
1 《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
3 《闇の誓願/Dark Petition》
lands:24
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
8 《島/Island》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
中盤以降は闇への請願→ヤヘンニの巧技→祖先の幻視など氷の中の存在が比較的すぐに顕現させていきたい
PWデッキの対戦してみましたが、3マナのハサミ強いですね
Yahenni’s Expertise / ヤヘンニの巧技 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-3/-3の修整を受ける。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
巧技で0マナのスペルでアド!
Ancestral Vision / 祖先の幻視
〔青〕 ソーサリー
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
creatures:8
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《氷の中の存在/Thing in the Ice》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《致命的な一押し/Fatal Push》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
1 《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
3 《闇の誓願/Dark Petition》
lands:24
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
8 《島/Island》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
中盤以降は闇への請願→ヤヘンニの巧技→祖先の幻視など氷の中の存在が比較的すぐに顕現させていきたい
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 20
2017年1月20日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
ヘリとキノコとハゲが投獄されましたね
無 限 壮 大 で 無 限 バ ウ ン ス
creatures:8
4 《葬儀人/Undertaker》
4 《西風の魔道士リネッサ/Linessa, Zephyr Mage》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《卑下/Condescend》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
2 《魂の操作/Soul Manipulation》
2 《宮殿の包囲/Palace Siege》
2 《秘密の回収/Secret Salvage》
3 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
lands:24
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
7 《島/Island》
1 《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《沼/Swamp》
2 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4 《湿った墓/Watery Grave》
AERより《秘密の回収/Secret Salvage》を採用
これを使って壮大で捨てたリネッサの残り2枚をサーチでさらに2回壮大
ヘリとキノコとハゲが投獄されましたね
Linessa, Zephyr Mage / 西風の魔道士リネッサ (3)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(X)(青)(青),(T):点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
壮大 ― 他の《西風の魔道士リネッサ/Linessa, Zephyr Mage》という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻し、その後この手順をアーティファクト1つとエンチャント1つと土地1つについて繰り返す。
3/3
Tamiyo, the Moon Sage / 月の賢者タミヨウ (3)(青)(青)
プレインズウォーカー — タミヨウ(Tamiyo)
[+1]:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態のクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
[-8]:あなたは「あなたの手札の上限はなくなる」と「いずれかのカードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。
4
無 限 壮 大 で 無 限 バ ウ ン ス
creatures:8
4 《葬儀人/Undertaker》
4 《西風の魔道士リネッサ/Linessa, Zephyr Mage》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《卑下/Condescend》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《差し戻し/Remand》
2 《魂の操作/Soul Manipulation》
2 《宮殿の包囲/Palace Siege》
2 《秘密の回収/Secret Salvage》
3 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
lands:24
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
7 《島/Island》
1 《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《沼/Swamp》
2 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4 《湿った墓/Watery Grave》
AERより《秘密の回収/Secret Salvage》を採用
Secret Salvage / 秘密の回収 (3)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地から土地でないカード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのライブラリーからそのカードと同じ名前を持つ望む枚数のカードを探し、それらを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
これを使って壮大で捨てたリネッサの残り2枚をサーチでさらに2回壮大
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 19
2017年1月19日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
いよいよAERが明日発売ですね!
これと出たとき/離れるとき/サクるときに協力な効果を持ったクリーチャーでアドバンテージを稼いでいく!
creatures:29
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2 《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
2 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3 《神秘の蛇/Mystic Snake》
3 《無し生み/Nevermaker》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《ティンバーメア/Timbermare》
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 《叫び大口/Shriekmaw》
2 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
2 《墓所のタイタン/Grave Titan》
spells:8
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《森/Forest》
3 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave》
生贄にしたとき
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》:ランパン
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》:特殊土地破壊
戦場に出たとき
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》:互いに布告
《神秘の蛇/Mystic Snake》:対抗呪文
《叫び大口/Shriekmaw》:黒でも茶でもないクリーチャー破壊(想起)
《ティンバーメア/Timbermare》:クリーチャーすべてタップ、パワー5(エコー)
《熟考漂い/Mulldrifter》:2ドロー(想起)
《墓所のタイタン/Grave Titan》:ゾンビ2体、パワー6
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》:任意サーチ(要生贄)
戦場から離れたとき
《無し生み/Nevermaker》:土地以外をトップバウンス(想起)
基本的にタイタンと神秘の蛇以外は刻印が簡単なので大桶さえ守れれば...
いよいよAERが明日発売ですね!
Mimic Vat / ミミックの大桶 (3)
アーティファクト
刻印 ― トークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):ミミックの大桶によって追放されているカード1枚のコピーであるトークンを1体生成する。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
これと出たとき/離れるとき/サクるときに協力な効果を持ったクリーチャーでアドバンテージを稼いでいく!
creatures:29
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2 《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
2 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3 《神秘の蛇/Mystic Snake》
3 《無し生み/Nevermaker》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《ティンバーメア/Timbermare》
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 《叫び大口/Shriekmaw》
2 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
2 《墓所のタイタン/Grave Titan》
spells:8
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《森/Forest》
3 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave》
生贄にしたとき
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》:ランパン
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》:特殊土地破壊
戦場に出たとき
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》:互いに布告
《神秘の蛇/Mystic Snake》:対抗呪文
《叫び大口/Shriekmaw》:黒でも茶でもないクリーチャー破壊(想起)
《ティンバーメア/Timbermare》:クリーチャーすべてタップ、パワー5(エコー)
《熟考漂い/Mulldrifter》:2ドロー(想起)
《墓所のタイタン/Grave Titan》:ゾンビ2体、パワー6
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》:任意サーチ(要生贄)
戦場から離れたとき
《無し生み/Nevermaker》:土地以外をトップバウンス(想起)
基本的にタイタンと神秘の蛇以外は刻印が簡単なので大桶さえ守れれば...
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 18
2017年1月18日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
今日はテキストがシンプルなこのカードで
英語だと「Populate.」のみのシンプルすぎるテキストのこのカードをこれのコピートークンに使いたい!
creatures:8
4 《群れネズミ/Pack Rat》
4 《僧院の導師/Monastery Mentor》
spells:29
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《反射起こし/Wake the Reflections》
2 《儚き盾/Ephemeral Shields》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
3 《差し戻し/Remand》
4 《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3 《報いの時/Hour of Reckoning》
lands:23
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《島/Island》
6 《平地/Plains》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《沼/Swamp》
2 《湿った墓/Watery Grave》
《僧院の導師/Monastery Mentor》のみの場で居住スペルを打つとモンクトークンがコピーできるので無駄にならない!
《僧院の導師/Monastery Mentor》の守護用に《儚き盾/Ephemeral Shields》(召集破壊不能)も搭載
単純にKPの高い《未練ある魂/Lingering Souls》と、増えてうれしいトークンの《群れネズミ/Pack Rat》も採用
ノントークンクリーチャーを焼き払う《報いの時/Hour of Reckoning》で無理矢理突破(したい)
勿論サイドボードには《隔離する成長/Sundering Growth》も採用で
今日はテキストがシンプルなこのカードで
Wake the Reflections / 反射起こし (白)
ソーサリー
居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
英語だと「Populate.」のみのシンプルすぎるテキストのこのカードをこれのコピートークンに使いたい!
Monastery Mentor / 僧院の導師 (2)(白)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、果敢を持つ白の1/1のモンク(Monk)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
creatures:8
4 《群れネズミ/Pack Rat》
4 《僧院の導師/Monastery Mentor》
spells:29
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3 《反射起こし/Wake the Reflections》
2 《儚き盾/Ephemeral Shields》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
3 《差し戻し/Remand》
4 《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3 《報いの時/Hour of Reckoning》
lands:23
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《島/Island》
6 《平地/Plains》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《沼/Swamp》
2 《湿った墓/Watery Grave》
《僧院の導師/Monastery Mentor》のみの場で居住スペルを打つとモンクトークンがコピーできるので無駄にならない!
《僧院の導師/Monastery Mentor》の守護用に《儚き盾/Ephemeral Shields》(召集破壊不能)も搭載
単純にKPの高い《未練ある魂/Lingering Souls》と、増えてうれしいトークンの《群れネズミ/Pack Rat》も採用
ノントークンクリーチャーを焼き払う《報いの時/Hour of Reckoning》で無理矢理突破(したい)
勿論サイドボードには《隔離する成長/Sundering Growth》も採用で
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 17
2017年1月17日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
AERのカードは発売後に使います
こいつで各種変異能力を毎ターン起動!
creatures:24
2 《水深の予見者/Fathom Seer》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3 《意志を曲げる者/Willbender》
3 《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
3 《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》
4 《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2 《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》
3 《塩水の精霊/Brine Elemental》
spells:13
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
4 《差し戻し/Remand》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《森/Forest》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
8 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
主にコピーしたい能力
《水深の予見者/Fathom Seer》:2ドロー
《意志を曲げる者/Willbender》:誤った指図
《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》:呪文乗っ取り
《塩水の精霊/Brine Elemental》:対戦相手のアンタップフェイズスキップ
《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》:リス4体
表向きになるのでライフゲインと余ったマナで予示用に《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
AERのカードは発売後に使います
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
ヴェズーヴァの多相の戦士が戦場に出るか表向きになるに際し、あなたは戦場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」を得る。
変異(1)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
0/0
こいつで各種変異能力を毎ターン起動!
creatures:24
2 《水深の予見者/Fathom Seer》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3 《意志を曲げる者/Willbender》
3 《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
3 《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》
4 《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2 《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》
3 《塩水の精霊/Brine Elemental》
spells:13
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
4 《差し戻し/Remand》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
lands:23
4 《繁殖池/Breeding Pool》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《森/Forest》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
8 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
主にコピーしたい能力
《水深の予見者/Fathom Seer》:2ドロー
《意志を曲げる者/Willbender》:誤った指図
《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》:呪文乗っ取り
《塩水の精霊/Brine Elemental》:対戦相手のアンタップフェイズスキップ
《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》:リス4体
表向きになるのでライフゲインと余ったマナで予示用に《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 16
2017年1月16日 デッキ紹介
Part 1~15 http://rosh1138.diarynote.jp/201701151934464306/
ここ数日の寒さとプレリの出の寒さは連動してるのか...?
アゾールの雄弁家と逆説のもや4枚で5回アップキープ即勝利!!!
creatures:9
3 《幻の漂い/Drift of Phantasms》
3 《歩く書物/Walking Archive》
3 《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《差し戻し/Remand》
3 《エンチャント複製/Copy Enchantment》
4 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4 《逆説のもや/Paradox Haze》
3 《瞬間の味わい/Savor the Moment》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《タミヨウの日誌/Tamiyo’s Journal》
3 《現実のストロボ/Reality Strobe》
lands:23
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
12 《島/Island》
3 《平地/Plains》
《逆説のもや/Paradox Haze》をコピーする《エンチャント複製/Copy Enchantment》
キーパーツ含めてデッキのほぼすべてをサーチできる《幻の漂い/Drift of Phantasms》
追加ターンという形で追加アップキープをわずか3マナで提供してくれる《瞬間の味わい/Savor the Moment》
アップキープ毎に誘発する《歩く書物/Walking Archive》、《タミヨウの日誌/Tamiyo’s Journal》、待機も搭載
ここ数日の寒さとプレリの出の寒さは連動してるのか...?
Azor’s Elocutors / アゾールの雄弁家 (3)(白/青)(白/青)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
あなたのアップキープの開始時に、アゾールの雄弁家の上に牛歩(filibuster)カウンターを1個置く。その後、アゾールの雄弁家の上に牛歩カウンターが5個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、アゾールの雄弁家から牛歩カウンターを1個取り除く。
3/5
Paradox Haze / 逆説のもや (2)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーの各ターン最初のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはこのステップの後に追加のアップキープ・ステップを得る。
アゾールの雄弁家と逆説のもや4枚で5回アップキープ即勝利!!!
creatures:9
3 《幻の漂い/Drift of Phantasms》
3 《歩く書物/Walking Archive》
3 《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》
spells:28
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《差し戻し/Remand》
3 《エンチャント複製/Copy Enchantment》
4 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4 《逆説のもや/Paradox Haze》
3 《瞬間の味わい/Savor the Moment》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《タミヨウの日誌/Tamiyo’s Journal》
3 《現実のストロボ/Reality Strobe》
lands:23
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
12 《島/Island》
3 《平地/Plains》
《逆説のもや/Paradox Haze》をコピーする《エンチャント複製/Copy Enchantment》
キーパーツ含めてデッキのほぼすべてをサーチできる《幻の漂い/Drift of Phantasms》
追加ターンという形で追加アップキープをわずか3マナで提供してくれる《瞬間の味わい/Savor the Moment》
アップキープ毎に誘発する《歩く書物/Walking Archive》、《タミヨウの日誌/Tamiyo’s Journal》、待機も搭載
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 まとめ1(Part1~15)
2017年1月15日 デッキ紹介数が多くなってきたので15回ごとにまとめます
Part 1 精神奪いライブラリアウト
http://rosh1138.diarynote.jp/201701012148216142/
Part 2 蓄積カウンター
http://rosh1138.diarynote.jp/201701022336364566/
Part 3 地獄の樹シュート
http://rosh1138.diarynote.jp/201701040051202819/
Part 4 赤黒ハンデス
http://rosh1138.diarynote.jp/201701042159474909/
Part 5 ヘリオンウィップ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701052103086448/
Part 6 赤青ランデスマーチ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701062230064906/
Part 7 世界薙ぎのズルゴ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701072313229867/
Part 8 分かち合う運命(押し付ける敗北)
http://rosh1138.diarynote.jp/201701082158322839/
Part 9 倍付碑出告
http://rosh1138.diarynote.jp/201701092051236677/
Part 10 天使ブライオン
http://rosh1138.diarynote.jp/201701102152495067/
Part 11 契約ガルガドン
http://rosh1138.diarynote.jp/201701112049328625/
Part 12 呪文織り世界火
http://rosh1138.diarynote.jp/201701122218331078/
Part 13 ダスクマントルクランク
http://rosh1138.diarynote.jp/201701132231468470/
Part 14 緑単?合同勝利
http://rosh1138.diarynote.jp/201701142322463128/
Part 15 無限PW
http://rosh1138.diarynote.jp/201701151915379142/
Part 1 精神奪いライブラリアウト
http://rosh1138.diarynote.jp/201701012148216142/
Part 2 蓄積カウンター
http://rosh1138.diarynote.jp/201701022336364566/
Part 3 地獄の樹シュート
http://rosh1138.diarynote.jp/201701040051202819/
Part 4 赤黒ハンデス
http://rosh1138.diarynote.jp/201701042159474909/
Part 5 ヘリオンウィップ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701052103086448/
Part 6 赤青ランデスマーチ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701062230064906/
Part 7 世界薙ぎのズルゴ
http://rosh1138.diarynote.jp/201701072313229867/
Part 8 分かち合う運命(押し付ける敗北)
http://rosh1138.diarynote.jp/201701082158322839/
Part 9 倍付碑出告
http://rosh1138.diarynote.jp/201701092051236677/
Part 10 天使ブライオン
http://rosh1138.diarynote.jp/201701102152495067/
Part 11 契約ガルガドン
http://rosh1138.diarynote.jp/201701112049328625/
Part 12 呪文織り世界火
http://rosh1138.diarynote.jp/201701122218331078/
Part 13 ダスクマントルクランク
http://rosh1138.diarynote.jp/201701132231468470/
Part 14 緑単?合同勝利
http://rosh1138.diarynote.jp/201701142322463128/
Part 15 無限PW
http://rosh1138.diarynote.jp/201701151915379142/
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 15
2017年1月15日 デッキ紹介
そういえばPW入ったデッキ作ってなかったなあ、と
鎖のヴェールが出ている状態でヴェールアンタップ手段と4マナ調達手段がPWの0か+能力で確保できればPW無限起動!
アンタップ手段
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》+1
《ラル・ザレック/Ral Zarek》+1
マナ調達手段
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》+1(土地2枚)
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》+1(森4枚)
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》0(クリーチャーの数)
《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》+1(RR)
これらをまとめて《起源の波/Genesis Wave》で場に!
最悪ヴェールが出なくてもテゼレットさえ出れば-Xでサーチが可能(なおテゼレットは死亡)
creatures:10
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3 《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
3 《永遠の証人/Eternal Witness》
spells:29
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4 《肥沃な大地/Fertile Ground》
4 《起源の波/Genesis Wave》
2 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
2 《鎖のヴェール/The Chain Veil》
1 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
4 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
lands:21
2 《繁殖池/Breeding Pool》
10 《森/Forest》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
The Chain Veil / 鎖のヴェール (4)
伝説のアーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、あなたがプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動させていなかった場合、あなたは2点のライフを失う。
(4),(T):あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体につき、このターン、あなたはそのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのように、それの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。
鎖のヴェールが出ている状態でヴェールアンタップ手段と4マナ調達手段がPWの0か+能力で確保できればPW無限起動!
アンタップ手段
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》+1
《ラル・ザレック/Ral Zarek》+1
マナ調達手段
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》+1(土地2枚)
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》+1(森4枚)
《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》0(クリーチャーの数)
《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》+1(RR)
これらをまとめて《起源の波/Genesis Wave》で場に!
Genesis Wave / 起源の波 (X)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚公開する。あなたはそれらの中から点数で見たマナ・コストがX以下のパーマネント・カードを望む枚数戦場に出してもよい。その後、これにより公開されて戦場に出されなかったすべてのカードをあなたの墓地に置く。
最悪ヴェールが出なくてもテゼレットさえ出れば-Xでサーチが可能(なおテゼレットは死亡)
creatures:10
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3 《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
3 《永遠の証人/Eternal Witness》
spells:29
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4 《肥沃な大地/Fertile Ground》
4 《起源の波/Genesis Wave》
2 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
2 《鎖のヴェール/The Chain Veil》
1 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
4 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
lands:21
2 《繁殖池/Breeding Pool》
10 《森/Forest》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 14
2017年1月14日 デッキ紹介
プレリ2回参加では秘密の回収が3枚出たぐらいですね...
この2枚を使ってこのカードで勝つ!
緑単?合同勝利
creatures:19
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《花を手入れする者/Bloom Tender》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《小走り犬/Scuttlemutt》
3 《刈り取りの王/Reaper King》
spells:19
3 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
4 《虹色の前兆/Prismatic Omen》
4 《俗世の相談/Worldly Counsel》
4 《合同勝利/Coalition Victory》
lands:22
22 《森/Forest》
《小走り犬/Scuttlemutt》で5色化→《花を手入れする者/Bloom Tender》が5マナクリーチャー→《刈り取りの王/Reaper King》でパーマネント破壊
(実は小走り犬もカカシなので刈り取りの王が誘発)
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》 or 《虹色の前兆/Prismatic Omen》 + 《俗世の相談/Worldly Counsel》で5中1ドロー
土地はなんとなく森のみにしましたが、フェッチと各種ショックランド1枚ずつでも可
Scuttlemutt / 小走り犬 (3)
アーティファクト クリーチャー — カカシ(Scarecrow)
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色または選んだ色の組み合わせになる。
2/2
Nylea’s Presence / ナイレアの存在 (1)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(土地)
ナイレアの存在が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされている土地は、他のタイプに加えてすべての基本土地タイプでもある。
この2枚を使ってこのカードで勝つ!
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
緑単?合同勝利
creatures:19
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《花を手入れする者/Bloom Tender》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《小走り犬/Scuttlemutt》
3 《刈り取りの王/Reaper King》
spells:19
3 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
4 《虹色の前兆/Prismatic Omen》
4 《俗世の相談/Worldly Counsel》
4 《合同勝利/Coalition Victory》
lands:22
22 《森/Forest》
《小走り犬/Scuttlemutt》で5色化→《花を手入れする者/Bloom Tender》が5マナクリーチャー→《刈り取りの王/Reaper King》でパーマネント破壊
(実は小走り犬もカカシなので刈り取りの王が誘発)
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》 or 《虹色の前兆/Prismatic Omen》 + 《俗世の相談/Worldly Counsel》で5中1ドロー
土地はなんとなく森のみにしましたが、フェッチと各種ショックランド1枚ずつでも可
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 13
2017年1月13日 デッキ紹介
スタン構築は全然やってないけど、プレリリースは毎度楽しみです
今回は以下の2枚を用いたブラッドクランクの亜種です
creatures:4
4 《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
spells:32
3 《卑下/Condescend》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《思考掃き/Thought Scour》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《精神クランク/Mindcrank》
4 《差し戻し/Remand》
3 《女王への懇願/Beseech the Queen》
lands:24
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
6 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《涙の川/River of Tears》
2 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
ドロー/サーチ要員:
《卑下/Condescend》
《血清の幻視/Serum Visions》
《思考掃き/Thought Scour》
《差し戻し/Remand》
《女王への懇願/Beseech the Queen》
コンボ着火要員:
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
《思考掃き/Thought Scour》
《思考囲い/Thoughtseize》
今回は以下の2枚を用いたブラッドクランクの亜種です
Duskmantle Guildmage / ダスクマントルのギルド魔道士 (青)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(1)(青)(黒):このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
(2)(青)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/2
Mindcrank / 精神クランク (2)
アーティファクト
対戦相手1人がライフを失うたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。(感染を持たない発生源から与えられたダメージはライフを失わせる。)
creatures:4
4 《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
spells:32
3 《卑下/Condescend》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《思考掃き/Thought Scour》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《精神クランク/Mindcrank》
4 《差し戻し/Remand》
3 《女王への懇願/Beseech the Queen》
lands:24
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
6 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《涙の川/River of Tears》
2 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
ドロー/サーチ要員:
《卑下/Condescend》
《血清の幻視/Serum Visions》
《思考掃き/Thought Scour》
《差し戻し/Remand》
《女王への懇願/Beseech the Queen》
コンボ着火要員:
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
《思考掃き/Thought Scour》
《思考囲い/Thoughtseize》
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 12
2017年1月12日 デッキ紹介 コメント (2)
やっぱり赤になるんやなって
こいつをこれでキャストします
追放する相方がプレイヤーに1点以上飛ぶものであれば
キャスト誘発→世界火解決→火力解決
の順になるのでフィニッシュ
instant:2
2 《否定の契約/Pact of Negation》
sorcery:32
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《炎の突き/Flame Jab》
4 《二股の稲妻/Forked Bolt》
4 《マグマの洞察力/Magmatic Insight》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《苦しめる声/Tormenting Voice》
4 《世界火/Worldfire》
artifact:4
4 《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix》
lands:22
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
14 《山/Mountain》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
狂気の16枚ドロー採用
最近の赤のドロースペルは優秀で素晴らしいですね
Worldfire / 世界火 (6)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。
こいつをこれでキャストします
Spellweaver Helix / 呪文織りのらせん (3)
アーティファクト
刻印 ― 呪文織りのらせんが戦場に出たとき、あなたは単一の墓地にあるソーサリー・カード2枚を対象とし、それらを追放してもよい。
プレイヤー1人がカードを唱えるたび、それがその追放されたソーサリー・カードの一方と同じ名前を持つ場合、あなたは他の一方をコピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
追放する相方がプレイヤーに1点以上飛ぶものであれば
キャスト誘発→世界火解決→火力解決
の順になるのでフィニッシュ
instant:2
2 《否定の契約/Pact of Negation》
sorcery:32
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《炎の突き/Flame Jab》
4 《二股の稲妻/Forked Bolt》
4 《マグマの洞察力/Magmatic Insight》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《苦しめる声/Tormenting Voice》
4 《世界火/Worldfire》
artifact:4
4 《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix》
lands:22
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
14 《山/Mountain》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
狂気の16枚ドロー採用
最近の赤のドロースペルは優秀で素晴らしいですね
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 11
2017年1月11日 デッキ紹介
レオヴォルド高騰はびっくりしてます
きっとスタンの時に誰でも考えた《悪魔の契約/Demonic Pact》と《無害な申し出/Harmless Offering》で期限切れの契約押し付けるという作戦+αを実行したいと思います
creatures:14
3 《時代寄生機/Epochrasite》
3 《謙虚な離反者/Humble Defector》
4 《空を飲み込むもの/Sky Swallower》
4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
spells:22
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《危険な研究/Perilous Research》
3 《無害な申し出/Harmless Offering》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《悪魔の契約/Demonic Pact》
lands:24
7 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave》
追加のドネイト手段《空を飲み込むもの/Sky Swallower》
→これでただ渡すだけなのは癪なので《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》採用
→どうせガルガドン採用するなら気軽にサクれるやつも入れよう!《謙虚な離反者/Humble Defector》《時代寄生機/Epochrasite》《胆液の水源/Ichor Wellspring》
→気軽にサクるなら《危険な研究/Perilous Research》も入れてしまおう!
勝ち手段はガルガドン(+リバイアサン)パンチかドネイトパクトの2パターンになります
きっとスタンの時に誰でも考えた《悪魔の契約/Demonic Pact》と《無害な申し出/Harmless Offering》で期限切れの契約押し付けるという作戦+αを実行したいと思います
Demonic Pact / 悪魔の契約 (2)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔の契約はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
・カードを2枚引く。
・あなたはこのゲームに敗北する。
Harmless Offering / 無害な申し出 (2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人とあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
creatures:14
3 《時代寄生機/Epochrasite》
3 《謙虚な離反者/Humble Defector》
4 《空を飲み込むもの/Sky Swallower》
4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
spells:22
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《危険な研究/Perilous Research》
3 《無害な申し出/Harmless Offering》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《悪魔の契約/Demonic Pact》
lands:24
7 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave》
追加のドネイト手段《空を飲み込むもの/Sky Swallower》
Sky Swallower / 空を飲み込むもの (3)(青)(青)
クリーチャー — リバイアサン(Leviathan)
飛行
空を飲み込むものが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする他のすべてのパーマネントのコントロールを得る。
8/8
→これでただ渡すだけなのは癪なので《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》採用
→どうせガルガドン採用するなら気軽にサクれるやつも入れよう!《謙虚な離反者/Humble Defector》《時代寄生機/Epochrasite》《胆液の水源/Ichor Wellspring》
→気軽にサクるなら《危険な研究/Perilous Research》も入れてしまおう!
勝ち手段はガルガドン(+リバイアサン)パンチかドネイトパクトの2パターンになります
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