旧アーチエネミーの策略カードってどうやったら入手できるんだろう...

FNM

2017年7月18日 Magic: The Gathering
FNMはあくまでカジュアルイベントってことなんだろうなー
モダンエルフ使ったけど、工芸品強すぎて唯々/諾々いらないねこれ
「トップメタはBANを待て」
2017年6月13日 禁止制限告知
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/bnr20170613

結局プレイヤーがこのトップメタを破ることはできないだろうという判断なんでしょうね
PTからのGPまでの期間でプロでもない一般プレイヤーが研究できる訳なかろうに

レベルが上がるにつれて勝率が高くなるとはいえ、PTもGPも優勝者は霊気池一色って訳じゃないと思うんですけど...

あと大体の人が突っ込んでるのがコアパーツ交換して事実上同じデッキって言うのが感動しました
あれだけ変えて勝ち筋も変えたのに使うシステムが同じなら事実上同じデッキという認識はすごいと思います

つまるところ親和と緑青感染と黒青感染コントロールは事実上同じデッキだし、テーロス環境の青単信心と黒単信心と緑単信心も事実上同じデッキなのか...

BAN待ちすりゃあいいんだよなあ

http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/bnr20170613

もう笑うしかない
夜にもいっこ記事書きます
渡辺選手の準々決勝見て、行弘選手のブンオブザブンを見て寝落ちしました
目が覚めたら丁度渡辺選手が決勝で握手してました

黒単ゾンビほんと強いし、霊気池ガチャは悲しみを産む
「独楽禁止」が「独房禁止」に見えて何が起きたかとすごくびっくりしました

PTアモンケットのデッキ分布、健全になったといえるのかエアプレイ勢なので判断できない
これ終わったらまた禁止改訂あるんですよね...
GP神戸高すぎてGP京都が+1000円でリミテッドを楽しめる神価格に見えた
私たちはプレイヤーをこのフォーマットで自由にさせる必要があり、事態がうまくいくことを望んでいます――私たちが信じている結果は実現できます。しかしそれが起こらない場合は、私たちはこのプロツアーの数週間後に再検討を行うでしょう。

― 4/24 禁止制限告知 http://mtg-jp.com/publicity/0018694/

 最初の告知の後で、史上初めて、公式発売日前の新カード・セットをMagic Onlineでプレリリースしました。これが月曜日のことです。おそらく数週間かかると予想されていたメタゲームの全体像が2日で明白になり、コピーキャット・コンボによって不均衡になっていることがわかりました。

― 4/26 禁止制限追加 http://mtg-jp.com/publicity/0018702/

WtoCへの疑問点は
・プロツアーの数週間後に再検討するのではなく、わずか3日後に改訂
・元々懸念していたコピーキャットを放置からの「やっぱりダメ」
・MOをテストケースとする告知なく改訂理由に挙げる

今回のケースからいつ禁止改訂が飛んでくるかわからないことが分かりましたし、2セット連続で強力なカードは禁止で対応するという形なので不信マシマシです

こんな状態では更新のモチベーションが持たないので何かしらの声明が出るまで休刊しようかな、と考えています

なんかもう、「我々はプロツアーでのスタンダード環境とMOのそれが同一であると考えていました」とかいう声明とか出たらしょうがねーなWtoCはwwwってなるかもしれませんね(ならない)
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 116
お題箱 http://odaibako.net/u/Rosh1138
まとめ http://rosh1138.diarynote.jp/201704021908328671/

巻物棚の値上がりは流石に草
Power Conduit / 魔力の導管 (2)
アーティファクト
(T),あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
・クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。

Glen Elendra Archmage / エレンドラ谷の大魔導師 (3)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
飛行
(青),エレンドラ谷の大魔導師を生け贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
2/2

頑強/不死クリーチャーの使いまわしから協力なクロックに!

creatures:23
4 《若き狼/Young Wolf》
4 《地核搾り/Coretapper》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
3 《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity》

spells:15
3 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
2 《卓越の印章/Sigil of Distinction》
4 《選別の高座/Culling Dais》
4 《魔力の導管/Power Conduit》
2 《光明の大砲/Lux Cannon》

lands:22
4 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
9 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 115
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まとめ http://rosh1138.diarynote.jp/201704021908328671/

独楽禁止は遅延行為勢が悪いとおもいました。
そこ以外では分割カードのルーリング変更でのダメージが入ってるはずなので、そこを確認しなかったのはどうしてかなーという感じですね
Counterbalance / 相殺 (青)(青)
エンチャント
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。

今(一部で)話題の独楽の代用品
Crystal Ball / 水晶球 (3)
アーティファクト
(1),(T):占術2を行う。(あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)

これらと組み合わせて打ち消しチャンス増加でロックチャンス!
Lullmage Mentor / 凪魔道士の導師 (1)(青)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を打ち消すたび、あなたは青の1/1のマーフォーク(Merfolk)・クリーチャー・トークンを1体生成してもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態のマーフォークを7体タップする:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/2



creatures:9
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

spells:26
4 《血清の幻視/Serum Visions》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《相殺/Counterbalance》
4 《差し戻し/Remand》
4 《時間の把握/Telling Time》
2 《水晶球/Crystal Ball》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1 《即時却下/Summary Dismissal》

lands:25
3 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
22 《島/Island》
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 114
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マナ能力でないマナを生み出す起動型能力を持つカードは7枚しかないことを知りました
Kurkesh, Onakke Ancient / オナッケの古きもの、クルケッシュ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — オーガ(Ogre) スピリット(Spirit)
あなたがアーティファクトの能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でないなら、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
4/3

Voltaic Key / 通電式キー (1)
アーティファクト
(1),(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。

Astral Cornucopia / 霊体のヤギ角 (X)(X)(X)
アーティファクト
霊体のヤギ角は、蓄積(charge)カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(T):色を1つ選ぶ。霊体のヤギ角の上に置かれた蓄積カウンター1個につき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。

チャージカウンター3つで無限赤マナ!
ヤギ角で3マナ→鍵でアンタップ→アンタップ能力をコピー→最初へ...

creatures:7
4 《地核搾り/Coretapper》
3 《オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient》

spells:34
4 《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《うねりの結節/Surge Node》
4 《通電式キー/Voltaic Key》
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
3 《エネルギー室/Energy Chamber》
2 《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
3 《威圧の杖/Staff of Domination》
1 《光明の大砲/Lux Cannon》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》

lands:19
3 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
16 《山/Mountain》

フィニッシュは人の杖か光明の大砲(やる気デストラクション)で!
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 113
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まとめ http://rosh1138.diarynote.jp/201704021908328671/

Arena of the Planeswalkersをプレイしましたが、チャンドラの特攻ぶりがひどかったです
Consulate Dreadnought / 領事府の弩級艦 (1)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
搭乗6(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が6以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
7/11

Cranial Plating / 頭蓋囲い (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
(黒)(黒):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに頭蓋囲いをつける。
装備(1)

頭蓋囲いでパワーをごまかしたクリーチャーで登場して装備付け替えてさらにパワーアップ!

creatures:16
4 《メムナイト/Memnite》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《金属ガエル/Frogmite》

spells:24
4 《オパールのモックス/Mox Opal》
2 《溶接の壺/Welding Jar》
4 《領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
3 《物読み/Thoughtcast》

lands:20
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4 《空僻地/Glimmervoid》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《産業の塔/Spire of Industry》

頭蓋囲い以外には電結の荒廃者ルートもとれるようになってます
スタン禁止の回転翼機はアタッカー兼ドローソースです

日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 112
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プレリ参加して、シミックニッサX=13は楽しかったです。
Demigod of Revenge / 復讐の亜神 (黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー — スピリット(Spirit) アバター(Avatar)
飛行、速攻
あなたが復讐の亜神を唱えたとき、あなたの墓地にある名前が《復讐の亜神/Demigod of Revenge》であるすべてのカードを戦場に戻す。
5/4

これを出して、このカードで決まり!
Gray Merchant of Asphodel / アスフォデルの灰色商人 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
アスフォデルの灰色商人が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。Xは、あなたの黒への信心に等しい。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/4


creatures:24
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《恐血鬼/Bloodghast》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》

spells:14
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3 《致命的な一押し/Fatal Push》
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
3 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

lands:22
3 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
11 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave》


日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 111
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PWデッキ、さすがにリリアナの方は初心者にお勧めできないと思うんですけど...
Starfield of Nyx / ニクスの星原 (4)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
あなたが5つ以上のエンチャントをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする他のオーラ(Aura)でないエンチャントは、それの他のタイプに加えてクリーチャーである。それらはそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しい基本のパワーと基本のタフネスを持つ。

Glorious Anthem / 栄光の頌歌 (1)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

アンセムシリーズをクリーチャー化してファッティで押しつぶす!

spells:37
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《集団恐慌/Mass Hysteria》
2 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《突沸の器/Vessel of Volatility》
4 《永遠の見守り/Always Watching》
3 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
2 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
4 《ニクスの星原/Starfield of Nyx》
3 《蔵の開放/Open the Vaults》

lands:23
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
2 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4 《山/Mountain》
6 《平地/Plains》
2 《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

蔵の解放で
集団恐慌(速攻)+ニクスの星原+3マナアンセム2枚+何かで20点となります(3+7+5+5+何か分)

一応単色ミシュランと亡霊の牢獄で序盤は耐えたい..
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 110
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黒に奇跡はないと言ったな...あれは嘘だ!!!
Liliana Vess / リリアナ・ヴェス (3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く
[-8]:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。
5

Bringer of the Black Dawn / 黒の夜明けの運び手 (7)(黒)(黒)
クリーチャー — 運び手(Bringer)
あなたは、黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
5/5

任意サーチで任意の奇跡を!!

creatures:1
1 《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》

spells:33
4 《卑下/Condescend》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《時間の把握/Telling Time》
2 《天使への願い/Entreat the Angels》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《壊滅的大潮/Devastation Tide》
4 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2 《終末/Terminus》
4 《時間の熟達/Temporal Mastery》

lands:26
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1 《沼/Swamp》
2 《湿った墓/Watery Grave》

まあ黒で他の色の奇跡使うだけなんですけどね...
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まとめ http://rosh1138.diarynote.jp/201704021908328671/

昨日に引き続き末裔の道デッキ
Conduit of Ruin / 破滅の伝導者 (6)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたが破滅の伝導者を唱えたとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが7以上の無色のクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをライブラリーの一番上に置く。
各ターン、あなたが最初に唱えるクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
5/5

Descendants’ Path / 末裔の道 (2)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードである場合、あなたはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうでない場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。

定番ですが、破滅の伝導者から末裔の道でエムラクール召喚!

creatures:26
4 《膨れ鞘/Blisterpod》
4 《巣の侵略者/Nest Invader》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《破滅の伝導者/Conduit of Ruin》
4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

spells:11
4 《神々との融和/Commune with the Gods》
3 《歪める嘆き/Warping Wail》
4 《末裔の道/Descendants’ Path》

lands:23
3 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
5 《森/Forest》
4 《変わり谷/Mutavault》
2 《ネファリアのアカデミー/Nephalia Academy》
1 《荒地/Wastes》

個人的なおしゃれポイントは末裔の道かクリーチャーをサーチする神々との融和とインスタントタイミングでの末裔トークンを出す歪める嘆きですね

※画像は後日掲載します
日刊 ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ紹介 Part 108
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このカードのリクエストがありました!ありがとうございます!
Descendants’ Path / 末裔の道 (2)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードである場合、あなたはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうでない場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。

いくつかデッキの候補がありましたが、今日はこちらのカードを軸にします。
Flamekin Harbinger / 炎族の先触れ (赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) シャーマン(Shaman)
炎族の先触れが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからエレメンタル(Elemental)・カードを1枚探し、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、その一番上にそのカードを置いてもよい。
1/1


creatures:33
4 《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
4 《煙束ね/Smokebraider》
1 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》
2 《概念の群れ/Horde of Notions》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
3 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 《目覚ましヒバリ/Reveillark》
2 《叫び大口/Shriekmaw》
1 《奔流の精霊/Torrent Elemental》
1 《霊気撃ち/AEthersnipe》
1 《雲打ち/Cloudthresher》
1 《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa》
1 《清純/Purity》
1 《活力/Vigor》
1 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1 《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
1 《怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage》
1 《不和の暴君/Tyrant of Discord》

spells:4
4 《末裔の道/Descendants’ Path》

lands:23
1 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
3 《山/Mountain》
4 《原初の彼方/Primal Beyond》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

手札に来てしまったエレメンタルの処理
マナ補助:煙束ね
踏み倒し:白熱の魂炊き

サーチ先解説
 リソース関連
  熟考漂い:2ドロー、3マナ想起
  ムラーサの緑守り:墓地から任意のカードを回収
  目覚ましヒバリ:PIGで墓地からパワー2以下のクリーチャーを2体場へ
  概念の群れ:5マナで墓地からエレメンタルを場へ

 除去関連
  大爆発の魔道士:特殊土地破壊
  鋳塊かじり:アーティファクト破壊、1マナ想起
  叫び大口:恐怖、2マナ想起
  霊気撃ち:バウンス、3マナ想起
  雲打ち:飛行に2点、4マナ想起
  不和の暴君:趣味

 フィニッシャー
  奔流の精霊:攻撃時防御プレイヤーのクリーチャー全タップ
  活力:殴り合い負けないマン
  清純:殴り合い以外で負けないマン
  ガイアの復讐者:速攻パワー8
  ゼンディカーの報復者:頭数補充
  怒りの座、オムナス:全エレメンタルが死亡時に稲妻射出

他のパターンも考えたので明日も末裔の道です

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